8mmシネマの魅力


why8mm
寝室を侵食し始めたニコンとキヤノンのアウトフィット


<追記:2006/05/06>
 この頁を作成した後の2006年、8mmシネマの環境は一気に厳しいものとなった。
 詳しくは大ショック!!シングル8終了を見ていただく事として、本頁は8mmシネマ環境が幸せだった頃に作成されたものだという事をご承知願いたい。

 今更ながら、「8mmシネマの魅力」についてレポートしたい。既にその事は8mmシネ映写機復旧作戦にも述べたが、本項ではもう少し掘り下げたい。
 8mmシネマに興味を持ってからインターネット上で随分探索したが、現在でも精力的に取り組んでいる方がいる一方、ハードウェアについて語られている頁は多くはなかった。(勿論、きめ細かく機材の紹介に頁を裂いている方もいらっしゃるが。)8mm機材が現役で流通していた時代のスチルカメラについて述べられた頁の多さとは対照的である。それは恐らく8mmシネマ機材を求める方々と言うのは、いわゆるクラシックカメラ(中古カメラ)を収集する方々とはベクトルの方法が異なるからだと思われる。つまり、8mmシネマを購入する方々は、カメラを愛でたり、少々のフィルムを通してレンズの描写を語ったりと、カメラと淫する傾向にある収集家とは一線を隔し、撮影、ひいては映画つくりをゴールとしたカメラの選択と言う戦闘的な趣向がそこには有るのではないかと気付いた。

why8mm このレンズが映画を映写する。

 さて、拙僧が貧乏という事情で事情で8mmシネマの環境がなかった事は8mmシネ映写機復旧作戦でも述べた。その貧乏ぶりと言うのはあれは小学生の半ば頃であろうか、それまで妹と二人で1つの目玉焼きを食べていた我々が、一人1つづつの目玉焼きを食べれるようになって、なんと自分は贅沢ができるようになったと感銘を受けるほどの貧乏具合であった。修学旅行で3本もフィルムを使って叱られた記憶もある。そんな家庭環境であったから劇場映画を見に行く機会も極端に少なかったし、ある程度お金が自由になった頃には8mmシネマなどと言う物はすっかり駆逐され、その存在も知らなかったのである。
 多くの8mmシネマファンにはある種の懐古趣味から8mmシネマを楽しんでいらっしゃる方も多いだろう。しかし、そんな訳だから拙僧には8mmシネマに対して懐古趣味は一切ない。むしろ新しいメディアとして注目しているのだ。或いは、昔叶わなかった映画鑑賞を自分の手で叶えたいと言う欲望もあるのかもしれない。
 また、自己表現や自主映画のために8mmシネマを選択される方も多い。と、言うか本来はその様な接し方の方が自然であろう。8mmシネマはあくまでも映画である。例え、高性能のデジタルビデオで撮影し、鮮やかな色彩を液晶プロジェクターで表現できるとしても、映画を作り、鑑賞する行為の代替えにはならないであろう。
 もっとも、拙僧の8mmシネマの楽しみ方は妻との休日の過ごし方や友人の子供の成長の記録であり、もちろんある程度の構成は考える物の、台本を作ったり撮影後に編集するような事はしない。しかし、こう言った撮影・観賞と言うのは個人映画の本質の一つではないかと拙僧は思う。監督である拙僧が作品を喜んで欲しい観客は妻であり、友人達であるからだ。

why8mm 桜の下でシングル8カメラを構える拙僧。

 さて、ここで拙僧は白状しなければならない。拙僧が8mmシネマに傾倒する最も大きな要因は、その機材であるカメラや映写機の’70年代のデザインがカッコよく。また、シネマフィルムで撮影すると言う行為その物が、懐古趣味というよりデカダンで新鮮な響きを感じてある、と言うミーハーな動機なのである。
 なにより8mmシネカメラがカッコいいではないか。拙僧がこれを構える時はサブマシンガンのシューティングのような感覚を感じるし、ベットの上で整備をしていれば気分は「ゴルゴ31」である。
 結局の所、本HPの主旨はカメラを愛でたりする、カメラに淫したものなのである。

why8mm ベットの上で8mmシネカメラを構えると、気分は映像のテロリストである。

(了:2005/07/17)

カメラメニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る