スミヤック編(ペンタックスM50mmF1.4)

旅行は5泊6日だったが、初日は深夜に到着なので寝るだけ、現地最終日は朝から移動し、トランジットでシンガポールに6時間足止めされて機中泊で早朝の名古屋に着くから、実質的には3日間の滞在である。拙僧夫婦は苔の生えた石像なんて興味が無いので、観光ツアーは組まなかったのだが、ホテルが繁華街から離れているので中日に日帰りツアーを予約した。場所はスミヤックというバリ市街の北方で、観光ショッピング街である。
 ツアーはホテルから市街地の大型免税店までは無料タクシーで向かい、そこからJTBのマイクロバスでスミヤックに向かう。本来は方々のホテルから集まった客をピックアップするのだろうが、客は拙僧夫婦だけで貸切状態であたった。免税店はもちろん、いい金額がするので買うつもりもの無く、バスの出発時間まで周辺を歩いた。近くには大型ショッピングモールがあって、現地の方々が「気負って」買い物に来る場所のようだ。行きは道路沿いに歩いたので遠回りになったが、どうも近道が有りそうで考えて歩いたら免税店の敷地内であった。ちなみに免税店のバス乗り場を右側に歩くとすぐ着く。特に買い物はしなかったが、行きはサーティワンのアイスクリーム、帰りは夕食をした。
 日帰りツアーはお決まりの土産物屋から始まるが、まあ、免税店で買うよりはリーズナブルな買い物ができた。大体、300〜1000円くらいのブツが多く、安い土産物を大量に配る日本人需要が良くわかっている。比較的リーズナブルだし、日本語も通じるので敵の手に委ねるのも一考だと思う。スミヤックには2か所に寄ったが、どこだか具体的な地名は分からないっす。バリの竹下通りと言いたいところだが、まあ、池袋サンシャイン通りであろう。

免税店前の幹線通り沿いに歩く。
アジアンな単車天国。無論、自分で走ろうとは思わない。

あちらも大型スクーターはムーブメントのようだ。

オートバイ屋があちらこちらにある。
需要が多いからなあ。

125ccが主流。多くは実用車に仰々しいカウルを付けたものだが、スポーティーなモデルもちょいちょい見かける。

大型ショッピングモールを見つけた。「Matahari」ってくらいだからインド系か?

2stスポーツ車は珍しい。
単車を押す姿は自分と重なってナーバスになる。特に2st車だと。

横断歩道や陸橋が全くないのが不思議。バリ人は道を渡らないのか?大陸だと地下道があるのだが。

免税店でバスを待つ。春節なこともあって、中国人が多いですな。

場所はスミヤックに移る。

レンタルバイク屋が多い。向こう知らずの白人が転がしているのは多く見たが、お勧めは出来ませんな。
右側通行なんだけど、日本軍の占領下だった影響があるのだろうか。

自転車は珍しい。

アルミツインスパーフレーム車は珍しいですよ。スポーツ車はヤマハが多いですな。

地元民の市場を見つけた。ランブータンを購入。

バリ島の犬は我が物顔である。

アーチストなベスパ。
ベスパはちょいちょい見かけた。

ジンバラン/イカン・バカール編(ペンタックスM50mmF1.4/M135mmF3.5)