スズキ ジェベル250XC その2(オイル交換編)


DJEBEL250XC

エアフィルターも注文してあったのだが、半年近くもほおっておいたので変形してしまった。


DJEBEL250XC
 まずは古いオイルを抜く。それほど劣化は無いと思ったが、実は年代物のオイルだったことが後で判明する。

DJEBEL250XC DJEBEL250XC
 オイルフィルターは非純正を選択。
 冷静に考えれば、面倒でも純正が良かったと思う。


DJEBEL250XC DJEBEL250XC
 オイルはモチュールを奢る。


DJEBEL250XC
 ひとまず、ブースターケーブルでアイドルはするようになったのだが。


 格安バッテリーに懲りた拙僧だが、よくよく考えてみれば一時的な稼働であればブーズターケーブルを使えばよいのだ。こういう柔軟性のない頭は、我ながら呆れてしまうな。
 それでひとまずアイドルくらいはするようになったのだが、考えてみたらオイルを交換せねばである。いくらクラッチはミートしないとしても、何年経過したかわからないオイルのまま、エンジンを回すのはまずいと思った。オイルは純正も考えたのだが、経験上モチュールが良いのだ。以前、60000km以上をともに走ったインパルスでひたすらモチュールを詰めていたのだが、2〜3回別ブランドオイルを入れて、あまりにも調子が悪いので速やかに替えた経験があった。この話を北海道で知り合った某社テストライダーにしたら、「それは気のせいだね」ということで、ひとまずJISが通っているオイルなら関係ないとのことだった。しかし、単車くらいは思い込みを通したい。何もコンペ用のオイルを奢るわけではないのだ。1Lで2000円弱は高いと思わなかったのだが、悪いことにジェベル250XCは1.1Lが必要なのだ。そうなると4000円弱の出費が痛いが、単車にとっては血液のようなものだから奢ることにした。
                ☆               ☆
 四ツ輪にブースターケーブルを繋げてセルを回すと、果たしてアイドルくらいはなんとかなった。しかし、アクセルを煽ったりチョークを戻したりすると途端にエンジンが止まってしまう。それによく見るとスイングアームの下にボタボタとガソリンが水たまりを作っているではないか。。
 やはり、キャブに手を付けなければならないようだ。


 キャブOH・ナンバー登録編もご覧いただきたい。


(了:2012/6/14)

FunRaid30’s同盟メニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る