ミノルタ MDロッコール24~50mmF4の撮影結果(豊橋鬼祭り:アクロス編)


 当日は晴天だったのだが、境内なので日陰になっている。アクロスのパフォーマンスが活かせないのは残念である。ISO400フィルムを使用しても大差ないと思ってアクロスにした。やはり、日陰での見栄えはイマイチである。これはモノクロネガを使う限りでは致し方ないな。
 現像は初めて「TMAX RSデベロッパー」を使った。実は「TMAXデベロッパー」だと思っていたのだが「RS」がついているのに気が付かなかった。普通にTMAXデベロッパーは4倍に希釈して使うと聞いていたから希釈したのだが、テスト現像したネガは薄かった。それで現役のままで使ったら、そこそこ適正なネガができたので以降は現役のまま使った。よく分かんなくのだが「RS」は原液で使い、TMAXフィルム以外のフィルムを現像する場合にも向いているようだ。
 実際、拙僧の作った現像液はTMAX400はイマイチなのだが、それ以外のアクロスとかオリエンタル400は満足な結果になった。



























 では、撮影結果(豊橋鬼祭り:オリエンタル400編)を見て頂きたい。

カメラメニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る