ミノルタ MDロッコール24〜50mmF4の撮影結果(豊橋鬼祭り:オリエンタル400編)



 アクロスがつかえるシチュエーションならアクロスを使うのだが、今回はオリエンタル400を使った。理由の一つは境内が暗いのと、やっぱりISO400フィルムで広角レンズを絞って撮るスナップがやりたいのだ。プレスト400がお手頃価格だった頃は、もっと気軽にできた。
 オリエンタル400は決してデリケートな描写をするフィルムではないのでポートレイト撮影では難しいが、スナップなら味わいを楽しむことができる。
 感材が寂しい世の中で、オリエンタル400の勃興は嬉しいニュースだった。


最初の数カットだけ光線漏れしていた。
ボディはあっしがやっつけ仕事でモルト補修が不十分だったのだろう。



照度の期待できないアーケード化や込み入った露天街でも、このキレ具合。
レンズの性能と言うよりもプレスト400の実力だろうな。






















逆光の粘りはポジティブに評価したい。






















(了:2013/9/9)

カメラメニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る