珠海散歩編 その1


istDL1

中華のブランチといえば飲茶。


 2007年の1月末、中国は珠海へ行ってきた。珠海には友人T同志が住んでいるので、ガイドをお願いしてちょっと遊びに行こうと思ったのだ。勿論、航空券は妻が海外主張で溜め込んだマイレージを使用したのでタダである。
 珠海はマカオと隣接する新しい街である。華南に位置し、気候は温暖なため、1月末とは言えかなり暖かい。また、1月末は旧正月であり、多くの中国の習慣では旧正月こそ本来の正月に当たるので商店やデパートでは華やかに飾ってあった。
 まずは珠海のセンター街を散歩しながら撮影した画像を並べてみたので、冷やかして頂きたい。

珠海到着

T同志。拙僧の専属ガイドである。


早速、本場中華料理に舌鼓をうつ。

珠海2日目

朝、遅い時間帯にT同志と待ち合わせ。
飲茶店に向かう。



メニューを見ても解らないのでT同志にお任せ。


美味しく頂きました。

バスに乗って臨海公園へ。





凧揚げは中国ではメジャーな道楽だ。


こんな女神像が観光スポットになっているらしい。



再びバスで中心街へ。




中国限定のKFCのスイートパイ。
なかなかいけました。



モダンな珠海でも女子高生はイモジャージ。
これがマカオだとがらりと変わる。








再びバスで繁華街へ向かう。











こんな軽食屋は最近秋葉原にもできた




















お茶屋さんで小休止。
5種類程のお茶を試飲した。



巨大な地下街がある。




疲れたのでホテルに引き上げ。



これが拙僧の泊まったホテル。




拙僧の大好物の冬虫夏草入りすっぽんのスープ。
元気もりもりだ。



副菜はT同志におまかせ。


すっかり夜もふけた。



みかんを食べながら寝酒ならぬ寝カメラでコシナCX7を弄り、床に就く。



 では、珠海散歩編 その2を見て下さい。

旅行メニューへ戻る