京セラ GRATINA2の撮影結果(ジブラルタル散歩編)


モロッコの観光地を巡る旅行を妻と決行したのだ。
到着はマラケシュだったのだが、翌日には列車で北上し地中海沿いのタンジェまで向かう。
タンジェはスペインの対岸で1時間ほどのフェリーが往来しているのだ。それでジブラルタル海峡を渡りたくなってしまった。そうなると英国領ジブラルタルにも行ってみたくなった。
実はジブラルタルというのは大きな岩と灯台と港くらいしかないと思っていたのだが、結構な都会でびっくりした。返還前の香港のようだろうか。
ジブラルタルは入国のハンコだけ押して帰ってくるつもりだったのだが、なかなか魅力的な街でロンドンタイプの2階建てバスに乗って観光することにした。思いがけず楽しい時間を過ごした。なんだかモロッコに戻るのも面倒になってしまうくらいだったな。
結局、ジブラルタル観光の後にタリファでパエリアとワインを楽しんで、最終から2便前のフェリーでモロッコに帰った。


なにかのモードになっていて画像が小さくなっていた。
途中で気づいてよかったなあ。



7:30のスペインのタリファ行きのフェリーはちゃんと30分ほど遅れたが、辺りはまだまだ暗い。


フェリー内で日の出を拝んで朝を迎えたタリファ港に上陸。
正面の城壁の中も旧市街になっていて帰りに寄りました。


シャトルバスにてアルヘシラス港に向かった。


アルヘシラス港から道を尋ねつつバスターミナルにたどり着く。
バスターミナルの簡素なパニーニの生ハムは流石に美味かった。
ジブラルタル国境近くの「ラ・リーナ(LaLinea)」に向かう。


ラ・リーナに到着。


ラ・リーナを走る観光列車とジブラルタル入境審査をまつスクーター。


英国領ジブラルタル名物の「ザ・ロック」。


ジブラルタルには「ザ・ロック」と港くらいしかないと思っていたのだが、結構な都会でびっくり。
我々夫婦も入国のスタンプだけパスポートに押して帰ってくるつもりだったのだが、思わぬ観光タイムに。


スペインに隣接した英国領なので通貨はポンド。ユーロも使えるが割高なレートになる。
ちゃんと換金所もあちこちにあるのだが、換金するほど使わないつもりなのだ。
結構な観光地。



郵便局は昼休みだった。
後で自分ち宛に葉書を書くつもりがすっかり忘れて大後悔。


ガラケーの簡易デジカメだからトイデジカメみたいにぐにゃりと曲がるな。
ジブラルタルの警官の単車がカワサキで、ちょっと誇らしい。
トライアンフじゃないのね。






また、小さい画像サイズで撮ってしまったな。


モロッコの対岸だが民族衣装の方もいらっしゃる。


プアカメラだから光線状態には極めて弱いな。


ジブラルタルの猫。


遠くにジブラルタル港を見下ろす。



街並みは綺麗で秩序がある。
街としては裕福で余裕があるようだ。









20時代のフェリーでタンジェに帰る。
まだ、日は薄明かり。



戦場で日没を拝む。


おまけ:

帰国後に泊まったアパホテルでイイ感じの部屋ナンバーに。

クラデジカメ系列メニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る