キヤノン EF−M22mmF2の撮影結果(明治村撮影会編)


 なんちゃって「こーギャルさん」と聞いていたので上の方がモデルさんなのかとてっきり思っていたら、実は下の方だった。今風に言うと「JC」になるのだろうか。なんだか軽く差し支えのある気分である。
 このレンズを使いたくてEOS−Mを買ったようなもので、そのクオリティには満足してた。しかし、何度もポートレイト撮影に動員していて気づいたのだが、このレンズは四隅で被写体が引っ張られる。撮像素子がAPSサイズだからと言って22mmはやっぱり22mmなのだ。ライカ判フルサイズで設計したレンズなら、そんな顕著ではない気がするので、最初からイメージサークルとフランジバックを鑑みて設計したレンズなのだろう。
 特に低照度でギラついた写りになるのはレンズのパワーとボディのさじ加減と両方なのだろう。それはそれで若々しくて好ましいが、初めからそうだと分かっていないとビックリしてしまうだろうな。





































 では、撮影結果(森林公園撮影会編)もご覧いただきたい。


クラデジカメ系列メニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る