レトロパン320でポートレイト


 レトロパンというフィルムには興味があって、何かのついでに1本買ったのだ。しかし、なんだか処理液の選択や現像がナーバスなようで使うのが後回しになって、気づけば結構期限が切れてしまったのだ。
 そういうコンディションのフィルムでいきなりポートレイト撮影をするというのは無謀な気がするのだが、その辺が拙僧のタナトスなところだ。使うつもりになったのは屋内撮影が決まっていたのでISO感度が稼げるフィルムが必要になった。ちなみに当日はもう1本TMAX400を使っている。ISO320に設定したスポットメーターで撮影したのだが、なんとなく不安だったのでオーバー気味に撮っていたつもりなのだが、キタムラの純正現像から帰ってきたらアンダーだった。冬場だったのと特性のよく分からないフィルムなのでキタムラに出したのだ。アンダーになった原因が期限が切れたフィルムだからなのかレトロパンとキタムラのSPDの相性が悪いのか、そもそもそういうフィルムなのかはよくわからない。可能性が最も高いのは拙僧が露出をしくった線だな。
 それで結果なのだが粒子感たっぷりで硬調の昭和感あふれる仕上がりに。あっしは嫌ではないがモデルさんはどう思うかしら?ショップには「レトロパン 320 Soft」なんていう文言が躍っているのだが、ちょっとソフトとは言い難いなあ。ちなみにレンズはヤシノン5cmF2でボディはペンタックスSP。撮影中に4カット目でお亡くなりになったミノルタX-700に比べてペンタックスSPは強い。クリティカルなポートレイト撮影で自分が生まれる10年以上も前に発売したペンタックスSPに主力を任せるのは如何なものかと思うのだが、ペンタックスSPは我が師団では素晴らしく信頼性が高いカメラの一つなのだ。

































(了:2018/01/25)

カメラメニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る