ペンタックス67 45mmF4の撮影結果(知多ビーチモデル撮影会編)


PENTAXM67_45
ハードオフのジャンクコーナーで見つけた7250円の物件。

PENTAXM67_45 PENTAXM67_45
ちょいとクモリ気味かと思いきや、戦果はいかに。

☆ジャンク度☆
(多分)無し
撮影可能

 大抵の場合、ハードオフの物件は大した物ではない。妙に高いしねえ。それでも稀にスイートな物件にぶち当たるから定期偵察は欠かせないのだ。
 ペンタックス6x7が「肝心な戦場」では主力となりつつあった。既にタクマー55mmF3.5を配備し、近接攻撃の有効な打撃力を備えてはいた。しかし、突然遭遇したのが本レンズである。なんと45mm。ビビるではないか。ライカ判換算で24mm位だろうか。以前、キタムラのちゃんとした中古で転がっていた時にファインダーを覗いたことがある。いいっすよ、パースペクティブ。でも、2.5万円くらいした。それでも、安い方なのだが拙僧の貧乏師団には身分不相応だった。なのにハードオフで7250円で転がっていたのである。心が躍るではないか。強い光に前玉を向けると、何となくクモリとも埃とも見えなくもないのだが、拙僧はポジでは撮らないだろうし、大した問題と思わなかった。値段が値段だしねえ。それで写真が曇るぐらいなら、拙僧の腕が下手ということだ。
                 ☆              ☆
 10数年ぶりにプロモデル撮影会に参加したのだ。値段も妥当だったのだが、なんだか肖像権とかメンドクセエと思っていたんで、思いっきり女子を撮ってみたくなったのだ。主力をブロニカS2にするかペンタックス6x7にするのか悩んだのだが、やはり45mmでググッと女子に寄ってみたくてペンタックス6x7を出したのだ。当日の朝に主機が故障するトラブルが起きたのだが、予備機を出す。稼働実績が無いので随分不安だったが、幾つかのカットは失っているものの、ひとまず戦果を出すことができた。
 もっとも、肝心の本レンズで撮影したネガは自分で現像するのに不安があったので、キタムラに出したのだ。その選択は的確だったな。  





「南国」と言っても通じそうだ。
やっぱり6x7だなあ。




ポージングについては拙僧は一切口を出していない。
誰かが言ったか、モデルさんの任意だろう。
















このモデルさんは笑顔よりもアンニュイな感じが似合うな。







ちょい古カメラの紹介へ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る