ADOX ゴルフ(63?)”Golf”の撮影結果


 レンズはADOXAR75mmF6.3である。素性は分からないのだが、F6.3という暗さから3枚玉のトリプレット系だろうな。無論、フォーカシングは前玉回転式である。本カメラは1950年代のカメラであるが、当時としても廉価なクラスだっただろう。しかし、写り具合はなかなか見事である。目測カメラなのでF8以上に絞っている。フォーカスも3mか5mのはずだが、そこそこ写っているのがレンズの寛容力を感じてイイものである。ちょっとライカ判シンプルカメラのADOX ポロと似た傾向がある気がするな。
 寛容力と言えば、なかなかよい諧調を描くのではないだろうか。結像もデリケートで、今どきのデジ画像の画一的なシャープネスや高コントラスト(嫌いな表現だ)とは大違い。
 露出が不安定なのは撮影者のスキルの問題なので御了承打頂きたい。カラーだと発色が眠いかもしれないな。以前、ニコンSSの方に聞いたことがあるのだが、モノクロ時代のレンズは諧調を重視し、カラー時代のレンズは発色を重視しているそうだ。なので、古いレンズにはやはりモノクロなのである。


















ちょい古カメラの紹介へ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る