コンパクトカメラ:キヤノン オートボーイFXLの撮影結果


 毎度の事なのだけれど、今回のプリントを眺めても改めて自分の写真の下手さを思い知らされる結果となってしまった。見え辛いファインダーのせいにしたいけど、画角と被写体の認識がまったく把握できていない事が解る。それでもあえて言い訳をすると、32mmの画角が拙僧の認識よりかなり広かったのだ。最近はめっきりデジカメの頻度が増えたし、拙僧の使っているような廉価デジカメは広角側が38mmだったりするので32mmでも随分と広角なのだ。まあ、これは拙僧の頭が硬いことを公表しているような物で恥ずかしいのだけれども。
 即応性、静粛性、そして画角とスナップ撮影にとても向いていて、今後も掘り下げていく価値がありそうなカメラである。気になったのは露出がオーバー気味なことで、ISO感度のマニアル設定などは出来ないから、ちょっと問題だなあ。
 写真に日付が写しこまれているのはご愛嬌と受け取って頂きたい。

AutoboyFXL AutoboyFXL
AutoboyFXL AutoboyFXL
広角に弱いデジカメに慣れた目には32mmは実に広角で意識する必要がある。


AutoboyFXL
北京で横断歩道を渡るときは人民の方々の後に続く方が良い。交通ルールなどは成立しない世の中なのだ。


AutoboyFXL
コンパクトカメラでの撮影の典型的な失敗例。


AutoboyFXL
朝陽区の中古(骨董)カメラ屋は廃業してしまいました。


AutoboyFXL AutoboyFXL AutoboyFXL
レスポンスが良いのでさくさくと撮影してしまう。


AutoboyFXL
この吊り目の軽ワゴンは5~6年くらい前から見かけるようになった。
最近のBMWもこんな顔をしている。


AutoboyFXL
朝陽区の朝日。

カメラメニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る