豊栄産業 アニー10の撮影結果(モノクロ編その1)


 撮影結果は晴天下でF11で撮影した。
 いきなり高額なフィルムを詰めるのは気が引けたので、期限切れで安く拾った公元のFP100を使用した。かなり状態の悪いフィルムなので、本ページで掲載した写真はネガをフラットヘッドスキャナーで読んだ後にガンマ補正をかけている。
 そうしたら、予想外に見れる写真になるので感心する。湾曲したフィルムリーダーが効果があるのか、結構しっかりした結像をする。流石に2mを割り込む距離の被写体はボケているが、3~10mあたりの結像は見事なものだ。
 これで嬉しくなって、期限がちゃんと残っているネガを使用した。次のページで紹介したい。





意外としっかり写っているので感心する。


このように、しばしば絞り設定柚木が中途半端にずれて写ってしまう。





近距離には限界がある。



















このカットは日陰なのでF8で撮影している。


 撮影結果(モノクロ編その2)を見て頂きたい。


カメラメニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る