ショック!!育映社、8mm現像サービス終了


endofikueisya
愛知県香嵐渓にてミノルタオートパックD6を構える拙僧

 なんと、スーパー8フィルムを国内現像してくれる唯一の現像所である育映社が8mm現像サービスを終了するという衝撃的なニュースが拙僧のガラスの心臓を打ち砕いた。コダクロームの消滅に続き、まるで泣きっ面に蜂である。これで、スーパー8フィルムを使用したければ、コダクロームより凡庸な(らしい)エクタクローム64に現像代2500円を払う以外に選択肢は無くなってしまった。フィルム代を含めると4000円弱。ホームムービー作家(?)としては趣味の範囲としては痛い価格である。それで、手持ちのスーパー8シネカメラ達は無用の長物なってしまい、フジフィルムの慈善事業の継続にすがる事にしたんです。
 ところがアセテートフィルムさんの情報によると育映社の現像機材をレトロ通販が引き取ったというのだ。拙僧も育映社の現像機材をどこか酔狂な現像所が引き取って、以前と同じ価格帯でサービスを継続してくれればなあという夢は見ていた。レトロ通販が件の現像機材を引き取るのは極自然な流れと言えなくは無い。
 レトロ通販はモノクロやベルビアをつめたシングル8フィルムを独自に発売するなど意欲的な8mm専門店だ。今のところレトロ通販のHPでは何のアナウンスもしていない。価格が気になるけど、フィルム+現像代で1本3200円辺りになるのであろうか?送料は1本でも10本でも同じ(1000円)だろうから趣味の範囲として運用できるかも。何れにしろスーパー8ユーザーの福音として期待したい。


カメラメニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る