ニコン ニッコールP.Cオート 105mmF2.5(Ai改)の撮影結果


AutoNikkor105mmF2.5
Sマウントを継承する名レンズが嬉しいAi改造物として手に入った。

☆ジャンク度☆
不具合無し
撮影可能

MicroNikkor55mmF35 MicroNikkor55mmF35
 ボリュームがある美しい鏡筒。
 カニ爪があるので従来ボディにも使用可能だ。


 本レンズは本家のニコンの公式HPであるニッコール千夜一夜物語で紹介しているので、拙僧が下手な文章を綴るのは遠慮させていただきたい。
 拙僧の個体はありがたいことにAi改がなされている為、ニコンEMにつけて世代ギャップを楽しんでいる。かなり重いレンズなので軽いニコンEMとはアンバランスになるのだが、それもまた魅力なのである。
 それにしても、自分の写真の下手さにあきれている。折角の中望遠なのだから被写体にぐっと寄ればよいのだが、プリントを焼いていて違う標準辺りのレンズで撮影したネガと間違えたのかと思ったほどだ。135mmだともう少し寄れているのだが。
 よく、ニッコールは硬いと言われるが、本レンズはボケは軟らかくポートレイトにも向いている。確か、朝日ソノラマの本にもそう書いてあった。絞るときりりとピンが立って、プリントのし甲斐がある。もっと、稼働を増やしたいレンズである。

東山動植物園編

モノクロネガをフラットヘッドスキャナで読み込んだものである。
















 撮影結果(安城七夕祭り編)もご覧頂きたい。

カメラメニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る